学習の展開   時間 学習活動 指導内容 留意点
導入 5分 挨拶
本字の内容理解
予定確認
美術展概略解説
集積点呼
本時の目標の説明
展示紹介プリントを説明する
マナーの確認鑑賞のポイントを説明する本時の内容理解

展開
25分



40分
移動を開始する


博物館の玄関に集合

作品鑑賞



鑑賞態度の説明

「印象派から20世紀への絵画名作展」

生徒とともに移動



問題点、感想などを発表させる
整理 5分 鑑賞の整理
プリントの回収
全体の講評
次時準備予定
成果確認
博物館で解散
評価の観点 ・美術作品を真剣に鑑賞できたか
・美術館でのマナーを守ることができたか
・美術作品や美術館に親しむことができたか
反    省        

  芸術科(美術1)学習指導案  
                                        教諭 岡村 奈津子
日時・・・平成10年11月5日(木)第6校時                                                    
科目・・・美術1
対象・・・第1学年5・6・7組美術選択生徒40名(男子18名、女子22名)
学習場所・明石市立文化博物館
単元・・・鑑賞教育

単元設定の理由・・  鑑賞教育を学校で行う場合、スライドなどを利用することが多いが
             スライドは色が劣化していたり、また大きさの実感が掴めないなどの
             問題がある。そのため実際に巨匠の作品に触れる機会は貴重である。
             この度、現代美術を理解する上で重要な印象派から20世紀の絵画
             の展覧会が地元の明石文化博物館で行われるので、学社融合の実
             践例としてたまたま6限に授業のある1年5・6・7組の美術選択者に
             展覧会の鑑賞の機会を与えたい。もちろん、できる限り多くの生徒に
             鑑賞の機会を与えたいが、時間割等の都合で1クラスのみの実験的
             な試みとして行いたい。

 単元の目標・・・○美術館の鑑賞を通して美術作品の美しさに触れ、鑑賞する態度、能力を養う。
         ○バルビゾン派から20世紀の美術作品に接し、様々な個性的な表現を学ぶ。
         ○現在、授業で制作中の風景画の参考となるよう画家の色使い、構図などの優れたところを学ぶ。

 時間配当・・・・導入 風景画の導入を兼ねて、17世紀から20世紀の風景画の鑑賞を美術室でスライドを使用して行う。(1時間)
         展開 美術室でガイダンスを行い、ワークシート配布。その後明石文化博物館へ移動。展覧会「印象派から20世紀
                           への絵画名品展」の鑑賞 (1,5時間)本時
         まとめ 感想、アンケートの記入(1時間)

 指導計画   本時の主題・・各画家の作品の実物に触れる。
        本時の目標・・実作品に触れることにより、画家の個性や表現技法を学び、美術鑑賞の楽しさを体験させる。
        準備資料・・・教師.ワークシート